ひまわり太鼓には、もう既に、先輩たちが作った素晴らしい台がある。 あちこちささくれが出来たり、ヘコンだりしている。 ねじくぎやくさびがゆるんでぐらぐらしているところもある。 秩父台。倉庫の中に五台くらいある。 見た目が、全体に古くなっているので、注目もしなかったし、練習で精一杯。 目も向かなかった。 でも、よく見ると、すごく考えてキチンと作ってある。 すごいなー。 金浦神楽の台を作って、太鼓の台に興味が沸いたので、 しげしげと眺めていたのです。 先週、練習のあと、前から思っていたことを実行。 この秩父台を一つ自宅に持ち帰り、よーく眺めてみたいなー。 直せるところがあれば、直したい。 それで、その日は、自転車だったので、秩父台を一つ背負って持って帰ってきた。 とにかく早く見たくて。 それで、見ているうちに、直してみることにした。 出来るだけ、変えたりしないでそのまま。 ささくれを削り取って、表面をさっと磨いてあげた。 またささくれが出来ないように、ラッカーで塗ることにした。 綺麗な色で塗ろうかどうしようかと悩んだけれど、透明のラッカーにした。 ところが、杉材とラワンで出来ているためか、色が付きやすくて、 透明のラッカーなのに、ずいぶん色が付い、濃くなってしまった。 色を着けようか、そのままにしようかと、悩んだのが意味がなかった。 苦笑いなのだけれど、おかしくて仕方ない。 ひとりで笑ってしまった バラして、ひとつひとつの部品を塗って、また組み立てたら、 塗った分が分厚くなったのだろう。ガッチリはまった。 くさびが一つなくなっていたので、削って作ってあげた。 それでも、ねじれ、横揺れがあったので、補強の板を木ネジで止めた。 ゆれが、かなり小さくなって、ガッチリした。 見直していて関心したのは、太鼓を支える中心の前板。 厚さ3.5センチ。長さ62センチ。幅25センチ。 このりっぱな一枚板のすごいラワン材を削りだして作ってある。 もうこれだけで勝負あり。 それを丁寧に、かつシンプルにダイナミックに、手頃な棒で止めてある。 ラッカーで塗り直したら、とても綺麗になった。 ちなみに、これに匹敵する材をユニディで探してみたが…。 なかなか見つからない。 見つかった!四メートルくらいある。大きな板を切るしかない。 それくらいダイナミックな材を惜しみなくここに使っている。 市販の太鼓台では、考えられないことだ。 この秩父台をそれだけ、すごい作品だと思っている。 塗料のあとが少し残っていたので、完成当時はきれいに塗ってあったのだろうか。 ひまわり太鼓が屋台囃子に取り組んだ2000年の作みたい。 銚子の早打ち太鼓のを打つときにも使えると思う。 きれいにいくつか直して、そろい打ちに使ったら さぞかし見事なことだろう。 |
( 2005年4月26日更新 )
ひまわり太鼓トップページ演奏曲目一覧