101_mermaid-2008

mp3


ー コメント ー

 最近は、DTMもあまり作品を作っていません。
しかし、2008年正月、時間があるので作り始めました。
以前から作ってみたいと、何年間もやりかけになったままでした。

 曲はわたしが30歳になる前のこと、30歳になる前に何か作品を残しておきたいとなぜかあせるのでした。

 それでギターの弾き語りで「ふるさとへ」と言うアルバム(カセットテープの録音)を作ったのでした。12曲くらいつくって。
実は、その中の一曲です。

 そのテープはもうなくなってしまって残ってないし、曲もほとんど忘れてしまっています。
もう思い出すことも出来ないでしょうけれど。
この曲は少し覚えていました。

 そんな訳で今回SSWでアレンジして見ました。

 二日がかりくらいです。
二日目は、それこそ寝るのも食べるのも忘れて打ち込みました。
気づけば、12時間が過ぎていました。昼の3時が夜中の3時です。

 まずまず気に入っています。
本当に作っているときは楽しく作りました。


 嵐の海、難破船を生還へと導いてゆく軌跡の光。
 船の航海を守ると言う海の女神。
 マーメードの伝説。


 そんな訳で出だしは、慣れないですがちょっと神秘的な前ふりをつけました。
最後も同じように終わります。

 また、年末に機会にめぐまれ、トロンボーン奏者のソロを聞く機会がありました。
「ふるさと」のボーカルに上手く合わせていました。自ら音程を掴む必要があり、なかなかきれいに吹くのはやはりプロの技でしょう。
ピアノ伴奏で、ロンドンデリーの歌もやってましたが、トロンボーンと言う楽器がこんなにいい音がするのだなーと改めて魅せられました。

 それで、今回「mermaid」をアレンジするにあたり、どうしてもトロンボーン奏者を招待したかったのです。
トロンボーン奏者のコガ・ラッシーーさんです。いい音出してます。
高らかに歌い上げていただいてます。トロンボーン奏者のコガ・ラッシーさんにスペシャル・サンクスです。

 そうイメージするとちょっとトロンボーンの音が気になるでしょうか。


 是非、聞いてください。


           ( 2008.01.05   by kogarashi )



2008年以降、最近の作品