Martin_000-28


76_martin000-28_chaconne-a-fp_20100519


トニー・ライスのDVDを買って、フラットピッキングの練習をボチボチ始めていましたがー。

それも、ずいぶん時間は経っています。

シャコンヌのアルペジオや和音を、フラットピッキングでクリアー出来ればいいなー、とは思っていたのですが、とてもピックでは弾けそうもないと思っていました。

このトニー・ライスのDVDで、親指と示指フラットピックを握り、空いている中指、薬指で和音を弾くのだと知りました。かなりならないと不自然な感じだし、出せる音も弱々しい感じですが、とりあえず和音が弾けるのはありがたい。

まさかなー、とも思っていたのですが、実際に、このように和音を弾いていたのですね。

だから、ピック、中指、薬指の三本で、三音が出せる訳です。

ピックを持たなければ、親指、示指、中指、薬指と四本で、四音が出せます。
弾く弦の担当も決まっているので、その点、離れ弦の音を弾くのに楽です。

ピックを使うと、改めて、どの弦だったかと迷ってしまうことがあります。

ピック使わなくても、やさしい音で、これはこれでよいのですが、ダック・ベッカーは四本でガンガン弾いています。

しかし、早弾きの部分は、親指と示指を交互に弾いたりします。

また、クラシックギターみたいに、示指と中指を交互にアポヤンド弾く手もありますが、クラシックギターほどに上手く音が出ない感じです。

その点、フラットピックで弾くと、音はしっかり出るし、ギター全体を鳴らすことが出来るし、音が立つし。
出来れば、ここのフレーズはちょっと待ってて、ピック持ちますからって、ピック弾きたい。

だから、きっとサムピックと言うのがあるのだろうけれど、どうもしっくりとスムーズにピッキング出来ない。つっかる感じだし、示指を添えていない状態では不安定な感じだ。


それぞれ、いろんな人が、いろいろ工夫しているみたいだ。

確かに、フラットピックの快感と言うのはあります。

結局、シャコンヌでは、アルペジオのパターンをフラットピックで弾きやすいように変えました。

フラットピックと中指、薬指の三本でアルペジオの練習を始めました。
三本で弾きやすいようにパターンを決めました。

いざ弾き始めてみると、返ってむずかしくて、アルペジオ全部、ピッキングになりました。
返って、やりやすいようです。

シャコンヌの後半は、和音が多いのですが、ピックで弾いてみたいと思っています。

また半年後になるか、出来るようになったら、聞いてください。

なかなか、むずかしく、途中、止まるのですが、ノリのよいときに録音してみました。


 Martin 000−28をピックで弾きました。

 000−28はいい音だなーと思います。

 LS−26も澄んだ音で、落ち着きもあってなかなかやるなと思います。
 LS−26はこの抱えやすさと適度の大きさ(胴の深さ)で000−28とはまた違う、やさしい音色です。

 LS−26でシャコンヌの前半、ピッキングで録音したいと思ってはいます。

 また、今回000−28を弾いて、000−18にも興味が湧きました。
それで、久しぶりにシモクラセカンドハンズをのぞいて見ました。
試奏もしてしまいました。
 やはり、明るくて、歯切れがよくて、やさしい響で、パンチが効いています。
000−28とは、違うキャラクターが人気を集めるところなのでしょう。

 試奏した楽器は2002年のごく普通の000−18。弾いてみて、これはこれで、非常に個性的で、自身を持って送り出しているなーと思います。

 何となく、避けて通れないなーと言う印象はあります。
 いろいろな000−18にもいろいろなカスタムがあるようですが、自分は000−28と同じように、全く普通の000−18がいいなと思います。しかし、具体的に購入しようとは今は思っていません。


 まずは、FG−1500でフラットピッキングで、シャコンヌを弾いて見なければと思います。

 大事にしすぎて、弦をいつも緩めてあると、ちょっと弾いてみよって言うのが、少し遠のく。




( 2010年6月13日 アップ by kogarashi )













23
_martin-000-28_prelude_cello-suites1-1_20070520




39_
martin-000-28_canon_20080504




51_
maratin000-28_chaconne-pos_20090207a_mp3





76_
martin000-28_chaconne-a-fp_20100519




76_martin000-28 DVで録画して音だけ取り込んでいましたが、ついに、オリンパスLS-11リニアPCMレコーダーを購入しましたので録音しました。




キリギリスな一日 index