27_mandolin_partita3_e-dur_20080216


 ミックマーシャルのフラットマンドリンのCDを買って聞いていた。
その中にこのこの曲があった。

 シャコンヌやプレリュードなどバッハの曲に挑戦していたのでこの曲も弾いてみたいと思ったが随分難しそうだった。

 秋ごろバイオリンの曲集の中にこの曲の楽譜を見つけた。
ちょっと高いがこの曲の楽譜のためだけに、一冊買った。

 それで、難しいので、CDを聞きながら、区切りになりそうな所で小分けにした。
 難しそうな、音のとりにくそうなところは短く切った。
 17個のパートに別れた。
 そして、その楽譜を切り分けて台紙に貼り付けた。
 それを「これでもか」と言うくらいに大きく拡大コピーした。
難しくても、短くて、大きく書いてあれば簡単そうに見える。シャコンヌやプレリュードもこんな感じで覚えた。

 ひとつひとつ練習した。
植木に水をやるように、パートを練習し、覚えて、忘れたらまた見た。
 内に帰ってから弾いたり、朝一度弾いたりした。

 一つのパートが出来ると、その前のパートから続けて弾いた見た。

 だから、最後の方のパートは弾く回数がまだ少ないのだろう。苦手だ。

 途中弾き間違いもあるし、止まってしまっているところもある。

 後半どうにもまだこなせてないフレーズもある。

 前半は、かなりいい感じで気持ちよく飛ばせるところもある。

 最近やっと全体がつながって来たところです。
毎日通しで弾くのが、最近たのしくなってます。
あー今日も最後まで弾いたぞ、って感じです。


 誰かに横で、タンバリンとか叩いて応援してもらったらきっといい感じになる
ドラムでもよし。ギターでコードとか付けられたらいいですね。

 はじめたのは8月頃かも知れない。途中、何だか一時やめていた。
年末時間があったので再開。今回、何とか通して弾けるようになったけど、
まだまだ完璧には行かないです。半年かかってます。ククク…(_ _ ;)

 マンドリンのチューニングを普段は下げてゆるく弦を張っています。
そのまま、気まぐれに録音を始めてしまったので、音が低いままです。
手抜きですいません。

 もう少し上手くなったら、チューニングを合わせてもう一度録音したいです。
 

                 ( 2008.2.17 by kogarashi )
 

使用フラットマンドリン
Eastman MD-515
DVで録画して(音は16ビット)。音だけ取り込みました。




キリギリスな一 index